補助教材

 

グループ1 日本人講師4名 担当クラス:初級文法、中級講読など。 

 

語彙力を補強するためのもの

 他の教科書のイラストが多いページのコピー

 ネット上で集めたイラストを利用して(果物の名前など)単語をチェックす

 小テスト形式のプリント

 

  文法力を補強するためのもの

 教科書の解説以上に詳しい文法解説(きれいなデザインでわかりやすく)

 授業の解説に沿った文法練習(活用など)プリント

 同じ文法事項に関する練習問題を他の複数の教科書から集めてコピー

 自作の小テスト形式の練習問題(「テスト」という名前にすると学生が勉強する)

 

  会話の活動を促すプリント

 建物などのイラストを多用した道案内をするための地図プリント

 食べ物や動物のイラストとそのスペイン語名、カタカナ読みまで記載された教材  

 

 コピー

 →発音やアルファベットの読みも苦手なレベルの学生向け

 

リスニング練習プリント

テレビニュースをDVDで記録し、その音声を書き起こしたプリント

→穴埋め形式にして何度も聞き取りを行うと意外に聞き取れる

 

グループ2 日本人講師4名 担当クラス:初級文法、講読等。

 

1. 種類 

 1) 自作プリント

 2) 他の参考書のコピー

 3) 生教材のコピー、もしくはそれを加工したもの

 

2. 用途 

 1) 主教材の内容を学生に定着させる

 2) 主教材の内容を学生に応用させる

 3) 主教材と異なる側面を学生に教え、スペイン語力全体を補強する

 

3. 教材 

1) 初級クラス(学期途中)

Felix Lobo他『現代スペイン語入門』(大修館)の豊富な練習問題

 …教科書に文法説明や練習問題が乏しいので

・教科書本文を(   )で抜いたプリント

 …本文の復習

・文法の復習テスト

 …その場で学生同士による採点、意味の確認、音読

・スペインリーグの選手データのコピー

 …ser, tener等基本動詞を用いて作文。教科書の文法の応用

・タパスのメニューのコピーおよびオリジナル

 …学生が教師をウエイトレスに見立てて注文。教科書の会話部分

  の応用

 

2) 初級文法の復習〈学期の終わり〉

・試験問題とも関係ある復習問題「スペイン語で答えなさい」

 …学生の事実に即した内容の問答

・スペインで出版されている算数(小学校3年生レベル)の文章題

 簡単な西西辞典より簡単な事物についての定義をプリントに

 再構成したクイズ

 …初級文法が簡潔な文で用いられている。読解への応用。

 

3)中級以上、もしくはレベルを問わない

・講読で用いる生教材に出てくる固有名詞の説明プリント

 …スペイン美術についての図版や説明

・スペイン語の歌の歌詞(そのまま、、もしくは一部カッコ埋め形式)

 …その日に習った文法事項をチェック。あるいは注意したい

  発音の確認

・スペイン語やスペイン語圏についての文献紹介

 …学生の知識を深め、視野を広げてもらう。

  紹介のみで宿題はなし

 

グループ3 日本人講師3名 ネイティブ講師2名 

      担当クラス:初級文法、会話など。

・種類(1)自作プリント

   (2)他の教科書や参考書のコピー

   (3)広告や写真、地下鉄路線図などの生教材。

 

・用途 

(1)語彙力強化のため

 イラストつき語彙集+練習帳→語彙テストも実施

 

(2)教科書の学習内容の復習・補強のため

 動詞活用表、動詞活用練習プリント→自学習用、ペアワーク用

 形容詞分類表

 教科書に出てきた表現カード→各自が作成、ペアワーク用

 本文予習プリント

 教科書練習問題の再度配布→試験勉強用

 

(3)学習内容の運用のため:初級・中級会話クラスで

 レシピや説明書→不定詞、命令形、未来形の使用練習

 招待状作り→過去未来などの使用練習

 イラストを使って→所有詞や所有表現、指示詞などの使用練習

 人々の写真を使って→ser+形容詞やtenerで容姿など特徴の説明練習     

 

2007210日 第9回ワークショップ議事録に戻る