グループA分類

@動機付けのための基礎的な環境を作る

・大きな声でゆっくり話す ・運用クラスでは毎回席替え ・極力学生の名前を覚えて呼びかける ・その場では答えられない質問は「先生の宿題」として持ち帰る ・学生への否定的な感情を引きずらない ・CDを聴かせる時に自らも楽しそうに聴く ・学生の話を傾聴する ・No dejar que los estudiantes se duerman haciendo que los que se muestran somnolientos intervengan.

 

A学習開始時に動機付けを喚起する

・体験談を話す ・学生自身のことをテーマにした作文を目標にする ・スペイン語圏に関する新聞記事を紹介・配布 ・日本についての記事をスペイン語で読む ・学生の専攻と関連付ける ・ネイティブとの交流 ・授業の合間にすぐ使えそうな表現をはさんで黒板にも書く ・タイムリーな話題を取り入れる ・時事問題に関する語彙を紹介 

 

B動機付けを維持し、保護する

・黒板に書かせる ・聞き取れた単語を書かせる ・たくさん当てる ・授業の終わりに復習のスペイン語作文をする ・ありえない例文で気を引く ・絵・図などを用いて文構造を理解してもらう ・活用を覚えることのみに集中しすぎない ・意味を辞書ですべて調べてもらう ・訳読は当てるが練習問題はやりたい人にやらせる ・学生のレベルの高いことを要求し、挑戦する気持ちを起こさせる ・テキストのCDを一度聞かせた後発音練習、最後にシャドウイング ・教科書の文章のヒアリング(穴抜き) ・テーマを決めて発表させる ・fomentar el uso de las palabras que conocen desde un principio evitando el uso de diccionario.

 

C肯定的な自己評価を促進する

・小テストの間違いなおし ・小テストの最優秀者に景品を与える(歌!) ・レポート・提出物に評価の印を押す(レベル別) ・中間試験の終わりに知っていることを書かせて必ずコメントをつけて返す ・発表の評価を学生同士でさせる(評価シート配布) 

 

@ABCすべてに関わる実践・アイデア

・簡単な会話をスペイン語でする 

 

@ABに関わる実践・アイデア

・挨拶をスペイン語で

 

@Aに関わる実践・アイデア

・分からなくてもよいのでスペインのTVニュースを見せ、スペインの景色やスペイン語の音に慣れ親しんでもらう 

 

@Bに関わる実践・アイデア

・会話や作文練習をグループやペアで ・ほめる ・学生の発音を直す時は本人の近くで(全員の前で訂正しない) ・ペアやグループにするときいつも同じ人と組まないようにする 

 

ABに関わる実践・アイデア

・スペインの中華料理のメニュー名など説明する ・世界遺産などビデオ鑑賞 ・音楽を聞かせる 

 

BCに関わる実践・アイデア

・その日習った表現を授業終了時に黒板に2人くらい書いてもらう  ・単語シートを配布 ・ときどきそれまでの授業で習ったことを突然質問する ・小テストの採点を学生同士で行い、問題点を指摘しあう ・口頭テスト(日常的なテーマで) ・小テスト(学期に3回・1課終了毎に)

 

第4回議事録に戻る