|
A |
B |
C |
D |
E |
F |
G |
H |
I |
J |
K |
1 |
|
直説法現在 |
直説法点過去 |
直説法線過去 |
直説法未来 |
直説法過去未来 |
命令法 |
接続法現在 |
接続法過去 |
接続法未来 |
備考 |
2 |
Participante
1 |
1 |
3 |
4 |
5 |
6 |
2 |
7 |
8 |
|
ダイアローグを書くのであれば |
3 |
Participante
1 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
7 |
6 |
8 |
|
オーソドックスに |
4 |
Participante
2 |
1 |
4 |
5 |
-6 |
-7 |
2 |
3 |
-8 |
|
15時間サバイバルスペイン語 |
5 |
Participante
3 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
|
自分がこの順番で学習したから |
6 |
Participante
4 |
1 |
2 |
3 |
7 |
8 |
4 |
5 |
6 |
|
使用頻度を考慮して |
7 |
Participante
5 |
1 |
4 |
5 |
7 |
8 |
2 |
3 |
6 |
|
現在形からの類似順 |
8 |
Participante
6 |
1 |
4 |
5 |
6 |
7 |
3 |
2 |
-8 |
|
第二外国語では独立文の接続法 |
9 |
Participante
7 |
1 |
4 |
5 |
6 |
7 |
3 |
2 |
8 |
|
現在形を先にやる。否定命令のことを考えて |
10 |
Participante
8 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
|
肯定命令を先にやる
接続法は難しい |
11 |
Participante8 |
1 |
4 |
5 |
2 |
3 |
6 |
7 |
8 |
|
覚えやすさ重視 |
12 |
Participante
9 |
1 |
4 |
5 |
7 |
8 |
2 |
3 |
6 |
|
実用性を重視(旅行では命令用法を多用)・過去未来の直後に接続法を復習 |
13 |
Participante
10 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
8 |
6 |
7 |
|
サバイバルでなければ、命令法を一番最後にもっていく |
14 |
Participante
11 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
用法上の近似から過去未来のあとに接続法 |
15 |
Participante
12 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
|
似ているがゆえに学習者が混乱するだろうとの配慮・命令法は接続法の予習として位置づけ |
16 |
Participante
13 |
1 |
4 |
5 |
-6 |
-7 |
2 |
3 |
-8 |
|
子供の日本語習得では、現在形のつぎに命令形だから |
17 |
Participante
14 |
1 |
3 |
4 |
5 |
6 |
2 |
7 |
8 |
|
命令法において、否定命令も扱う。 |
18 |
Participante
14 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
7 |
6 |
8 |
|
オーソドックスだが、時制体系を概観するのが目的。時制体系を理解させたいから |
19 |
Participante
15 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
7 |
6 |
8 |
|
全体を鳥瞰したい。命令形ponとかtenとかを学習者が教師に言う機会がないから命令法を後回し |
20 |
Participante
16 |
1 |
4 |
5 |
6 |
7 |
3 |
2 |
-8 |
|
A大学の配列を念頭において。フリートークですぐに使えるようにしたい。 |
21 |
Participante
17 |
1 |
2 |
3 |
7 |
8 |
5 |
4 |
6 |
|
直説法と接続法の混乱を引き起こさせないように。自分の経験で、使用頻度が高いと考える |
22 |
Participante
18 |
1 |
3 |
4 |
5 |
6 |
2 |
7 |
8 |
|
vamos
a~、puedes~で代替できるので、命令形はあとのほうに |
23 |
Participante
19 |
1 |
3 |
2 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
|
不規則が少ない活用を優先させたい |
24 |
Participante
20 |
1 |
6 |
5 |
2 |
8 |
3 |
4 |
7 |
|
叙法の観点から概略的に直説法→接続法という順番で見たい |
25 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|