特別教室での授業実践(3)
LL授業について
1.暗誦(三人一組)、テキスト指定
日常会話文を暗誦することで、最終的に会話、文法の授業などにつながる
発音指導については基本的な注意に留め、別機会に講読のテキストを
読ませるなどしてチェックする
座席指定(前・後期で入替)
2.聞き取り、書き取り(別テキスト、音楽など、プリント配布)
グループごとの暗誦時間、おもに待ち時間を有効利用するため
ヒアリングの練習
ネイティブの多様なスペイン語を聴く機会
3.文法事項確認練習問題
文法、講読授業のつなぎ
ペアでの作業など
4.映像資料
ドキュメンタリー
中南米(ペルー、ボリビア、チリ)、歴史文化、音楽など
インタビュー(アーティスト)
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ドキュメンタリーの場合、質問表を予め準備して学生に回答させる
あるいは、簡単なレポートを書かせることで学生自身の考えを知る機会にもなる
↓
学生の反応は悪くない
吹き替えよりテロップのほうが聞き取り練習にもなるのでベター
スペイン語のバリエーション(国別、地域差、個人差など)を肌で感じることができる
スペイン語だけでなくスペイン語圏の多様な歴史文化、人々の生活に触れる機会
学生の学習進度に合わせて教材選びをする
→少しでも聞き取れることで学習意欲の向上につながるなど
5.自己評価(学期末ごと年2回)
学生による学生自身の評価
学習意欲の確認、問題点(分からないこと、難しいこと)、授業への要望など
(藤井 希伊)