第136回関西スペイン語教授法ワークショップ(TADESKA)
CXXXIV Reunión del Taller de Didáctica de Español de Kansai.
****************************
日時:2020年4月19日(日)14:00 - 16:00

★特別テーマ★『Zoomを使った遠隔授業の実験』

2020年度は新型コロナウィルスが日本の大学にも侵入しつつあるという状況で
迎えることとなってしまいました。出口が見えないまま、各大学がそれぞれの対応をしています。
その中には、WEBを用いた授業を試みる大学もありますが、その具体的方法については
大学も手探り状態ですし、また、科目の性質等によって取るべき方法も異なると考えられます。
そこでTADESKAでは、4月例会を次の要領で実施することに致しました。

1) 方法:WEBを用いたバーチャル例会(クラウド型ビデオ会議システムZoomを使用)
 (注意:実際にどこかの会場に集まっての開催ではありません。指定の日時に
  各自がデバイスに接続してネット空間を共有します。)

2) 内容:Zoomを使った遠隔授業の実験
 参加者が、他の参加者を受講生に見立て、Zoomを通して順番に数分間ずつ模擬授業を行います。
 TADESKAとしては初の試みとなります。
 オンライン授業における機器操作、話し方、教材の提示の仕方、受講生の参加のさせ方等
 について参加者同士で確認しあうことで、新たな授業の可能性に一歩踏み出す機会に
 なれば幸いです。

RESUMEN