Sheet1

  A B C D E F G H I J K
1   直説法現在 直説法点過去 直説法線過去 直説法未来 直説法過去未来 命令法 接続法現在 接続法過去 接続法未来 備考
2 Participante 1 1 3 4 5 6 2 7 8   ダイアローグを書くのであれば
3 Participante 1 1 2 3 4 5 7 6 8   オーソドックスに
4 Participante 2 1 4 5 -6 -7 2 3 -8   15時間サバイバルスペイン語
5 Participante 3 1 2 3 4 5 6 7 8   自分がこの順番で学習したから
6 Participante 4 1 2 3 7 8 4 5 6   使用頻度を考慮して
7 Participante 5 1 4 5 7 8 2 3 6   現在形からの類似順
8 Participante 6 1 4 5 6 7 3 2 -8   第二外国語では独立文の接続法
9 Participante 7 1 4 5 6 7 3 2 8   現在形を先にやる。否定命令のことを考えて
10 Participante 8 1 2 3 4 5 6 7 8   肯定命令を先にやる 
接続法は難しい
11 Participante8 1 4 5 2 3 6 7 8   覚えやすさ重視
12 Participante 9 1 4 5 7 8 2 3 6   実用性を重視(旅行では命令用法を多用)・過去未来の直後に接続法を復習
13 Participante 10 1 2 3 4 5 8 6 7   サバイバルでなければ、命令法を一番最後にもっていく
14 Participante 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 用法上の近似から過去未来のあとに接続法
15 Participante 12 1 2 3 4 5 6 7 8   似ているがゆえに学習者が混乱するだろうとの配慮・命令法は接続法の予習として位置づけ
16 Participante 13 1 4 5 -6 -7 2 3 -8   子供の日本語習得では、現在形のつぎに命令形だから
17 Participante 14 1 3 4 5 6 2 7 8   命令法において、否定命令も扱う。
18 Participante 14 1 2 3 4 5 7 6 8   オーソドックスだが、時制体系を概観するのが目的。時制体系を理解させたいから
19 Participante 15 1 2 3 4 5 7 6 8   全体を鳥瞰したい。命令形ponとかtenとかを学習者が教師に言う機会がないから命令法を後回し
20 Participante 16 1 4 5 6 7 3 2 -8   A大学の配列を念頭において。フリートークですぐに使えるようにしたい。
21 Participante 17 1 2 3 7 8 5 4 6   直説法と接続法の混乱を引き起こさせないように。自分の経験で、使用頻度が高いと考える
22 Participante 18 1 3 4 5 6 2 7 8   vamos a~、puedes~で代替できるので、命令形はあとのほうに
23 Participante 19 1 3 2 4 5 6 7 8   不規則が少ない活用を優先させたい
24 Participante 20 1 6 5 2 8 3 4 7   叙法の観点から概略的に直説法→接続法という順番で見たい
25                      

Sheet2

  A
1 直説法現在
2 直説法点過去
3 直説法線過去
4 直説法未来
5 直説法過去未来
6 命令法
7 接続法現在
8 接続法過去